生活日記

悲しいことがあった日に更新します。

仕事が暇すぎる

今年の4月から派遣先が変わったが、仕事が少なく、率直に言うと暇を持て余している。

今日の仕事といえば
・商品チェック(所要時間30~40分)
・画像のなんとか(所要時間1時間)
・写真撮影(所要時間1~2時間)
といったところで、加えて自主的に何かやるとしたら
・入荷商品の検品(所要時間1時間)
ぐらいのものだ。これをいかに引き延ばし、時間いっぱい保たせるかを考えるのが今後の命題だ。

実際のところ、今ある仕事をさっさと終わらせてしまえばいよいよネットサーフィンぐらいしかやることがなくなってしまい非常に気まずい。同じく暇を持て余しているとはいっても仕事が手元に残っているのとそうでないのとでは大違いだ。タスクさえあれば時折仕事をしているふりに興じることができるが、それすらなくなればいよいよ逃げ場を失ってしまう。

つまり結局、私はダラダラと仕事をしながら各サイトを巡り、暇つぶしがてら文章を書いて過ごしている。別にサボりたくてサボっているわけじゃないんだが、商品が入らないと仕事ができないのだから致し方ない。とはいえ、周りにいるすべての人が暇しているわけではないから自分にできることが少ないのが原因である以上誰かに解決策を求める義理もない。

上…というか、正社員に掛け合ってみようかも考えたが、それで仕事が発生するわけでもなければ内職が許される雰囲気でもないように思う。
我々派遣社員は手持ちの仕事がなくなると正社員へ報告、その後新しい仕事を割り振られるという流れになるのだが、ついこの間なんかは「どうしようかな~…」と言いつつ備品のポリ袋の整理を命じられた。いくら仕事がないからと言って無理矢理捻りだしたって何も生まないだろう。

とはいえ別に正社員の方の采配が悪いわけでは断じてない。現在は私含めほとんどの人間が仕事を引き延ばしている(恐らく)状況なのだが、そもそも業務量に対して投入する人員が多すぎたのが原因だろう。閑散期なのかもしれない。
ついでに言えばどうせ暇なら暇なりにさっさと仕事を終わらせて資格の勉強でも何でもしたいものだが、会社全体を見渡しても何かのテキストを開いている人間はいないし、自分ひとり特権階級に居座るわけにもいかない。形式上「何らかの仕事をしている」ことにしておかないと面目が立たないというか、なんというか…。

正面切って空き時間に資格の勉強をしたい旨を伝えるよりかは、今のまま「仕事が遅い」体にしておくほうが双方にとって得だろう。ただもうなんか、話だけでも聞いてほしい。けれど、それを聞いたら彼女は私の行為を正式に認めたことになってしまうから形上たしなめざるを得ないだろう。

とりあえすは手元にPCがあるだけマシだと思う。
現在は帰宅後の予定を立てるだとか、自分自身について考えるとか、やりたいことリストを作る、手帳を無駄にカラフルにデコレーションするなどそこそこやっているが、今後とも良い暇つぶしの方法を模索していきたい。ネットサーフィン含め諸々は確実にバレているだろうが。誰か、いい暇つぶしの方法があったら教えてください。