生活日記

悲しいことがあった日に更新します。

無題

・嘘をつかないこと

・自分に都合のいいように現実を捻じ曲げる癖を自覚する

・人に何かを話すときはちゃんと筋道立った主張になっているか文字で起こして確認する

・目の前のことに集中する。余計なことを考えない。

ボイスレコーダーがほしい」自分の話し方や声のトーンを客観的に見られるようになりたい。人と会話が成り立たないの、絶対私に原因があるってところまでは分かってる。

 

誰が悪いとかじゃなくて、どれだけ傷ついたとしても、人前でうまく振る舞えないことは大きなマイナスになること。

萎縮してしまってどうしようもないこと。

分からないのが不安なこと。

こんなに情けない姿しか見せられないと皆が苛立っても仕方がないこと。

ミスをするたび余計に自分が惨めになってくること。

 

皆私を見てイライラするだろうなあ。トロくて、愚図で、ばかで、声が小さくて、起こりうる問題を想定するのが下手糞で、すぐにテンパって。

仕事ができる人たちは来てくれてありがとうって言ってくれるけど、私がいても結局皆の足を引っ張るだけじゃないか。なんでこんなふうにしか動けないんだろう。

いつも苦しくなるけど、その度になんとなく理由をつけて誤魔化している。この仕事は私には向いていない、ADHDだから仕方ない。そんな風に自分を正当化して目の前のことから逃げて、ずるいよな。

 

バイトから帰るときはなんだか嬉しくてにこにこしてたけど、辛い気持ちもあったことを文字にして初めて知った。

私の人生には何もないと思ってたけど、意外と(どこに行っても最下層だけど)感じてることはあるんだな。

 

人と話す仕事は私には向かない。のかもしれない。そう思うのは逃げてるだけだ。今から頑張れば大丈夫。

 

得意なことを伸ばすってよく言うけど、私の場合はインターネット上でのコミュニケーションかな…?現実世界で話すよりは随分マシだと思う。

チャットかメールでやりとりしたい。